動物フィギュアで人気の「シュライヒ」と「Hello」のコラボレーションが実現しました!

 

ドイツに本社を置くシュライヒは、子どもたちのために最高のフィギュアを作り続けることに情熱を注いでいる、世界トップレベルの動物フィギュアメーカーです。

 

その特長は、まるで本物のように細部にまでこだわって作られたリアルさ。

子どものおもちゃとしてはもちろん、最近はお部屋のインテリアとしても人気を集めていて、幅広い世代に親しまれています。

 

今回のコラボレーションでは、そんなシュライヒの魅力を絵文字で表現!

これまでにない、今にも動き出しそうなほどリアルな絵文字の活用アイデアを2回に分けてご紹介します。

 

Part 1では、オリジナルの図鑑が作れるテンプレートやシルエット当てゲームなど、お子さまと一緒に作って遊べるコンテンツをご紹介。

 

Part 2では、かっこいいステッカー風ラベルや動物をワンポイントにした整理整頓ラベルなどをご紹介します。

 

|  リアルな質感の動物絵文字を大量追加!

 

シュライヒの動物フィギュアの特長である、“リアルな質感” をそのまま絵文字にしました!

これまでの「Hello」の絵文字とは一味ちがうタッチの絵文字で、ラベルの印象もぐっと変わります。

 

 

動物の絵文字と、その動物の説明を書き込める「図鑑風ラベル」を作りました。

 

自分で調べたり、気づいたりしたことを書き込めばオリジナルの図鑑が完成。

ノートにたくさん貼って、コレクションしていくのも楽しそうです。

 

貼り合わせるときに上下のラベルを少し重ねると、きれいに仕上がりますよ。

 

|  動物絵文字を使ったゲーム

 

1.シルエット当てゲーム

 

リアルな絵文字に合わせて、シルエットの絵文字もご用意しました。

 

シルエットの絵文字とリアルな絵文字・動物の名前が1枚になったテンプレートをご用意しました。

 

カットマークでカットして、それぞれカードの表と裏に貼れば、シルエットからなんの動物かを当てる「シルエット当てゲーム」の完成!

 

ひらがなとカタカナを併記しているので、幅広い年齢に対応できますよ。

 

 

2.動物園・博物館ウォークラリー

 

21年8月にご紹介したインスタグラマーのきなこさんのアイデア「おさんぽウォークラリー」を動物園・博物館バージョンにアレンジ。

 

9個のマス目に絵文字を貼って、おでかけした先で出会えたものに丸をつけていく遊びです。

丸をつけてビンゴになった動物の名前や特長、自分が感じたことを書きこめば、動物への理解もますます深まります。

 

もちろん既存の絵文字を使って作ってもOK。

博物館や水族館、植物園などおでかけ先に合わせてアレンジしてみてください。

 

動物園・博物館ウォークラリー用紙

下記のサイトよりPDFデータをダウンロードしてご利用ください。

 

▶ダウンロードはこちら

 

※ご自宅にプリンターがない場合は、スマートフォン内に保存して、コンビニのネットプリントサービス(有料)などをご利用ください。

 

|  ごほうびラベルで “がんばる” 気持ちを応援

 

日々のお手伝いや習い事など、お子さまの “がんばる” 気持ちを応援する「ごほうびラベル」と「がんばることシート」をご用意しました。

 

ごほうびラベル

できた!のごほうびにラベルを貼ることでモチベーションがアップ!

お子さまの好きな動物を一緒に選んで印刷するのはもちろん、あらかじめランダムにラベルを用意しておき、その日の気分で選ぶのも楽しいですよ。

 

ラベルの角を丸くカットすると、まるでお店で売っているシールのような仕上がりになります。

ラベルの角を丸く仕上げることができる専用オプション品「トリマー」もあるので こちら からチェックしてみてください。

 

がんばることシート

自分で決めた “がんばること” ができたときに、ごほうびラベルを貼れるシートを作りました。

下記のサイトよりPDFデータをダウンロードしてご利用ください。

 

▶ダウンロードはこちら

 

※ご自宅にプリンターがない場合は、スマートフォン内に保存して、コンビニのネットプリントサービス(有料)などをご利用ください。

 

 

次回は、大人も使いたくなるリアルな動物をワンポイントにしたラベルをご紹介します。

どうぞお楽しみに。

 

 

シュライヒ

 

ドイツのシュヴェービッシュ・グミュントに本社を置く、世界トップレベルの動物フィギュアメーカー。

手作業で丁寧に色づけされたフィギュアは、多くの安全性の検査を経て世界60カ国以上の国で販売されている。

 

公式ホームページ 

◆Twitter @Schleich_jp

◆Instagram @schleichjapan

 

・使用している動物の名称は、シュライヒのフィギュア名称と異なる場合がございます。

・記事内で使用しているシュライヒフィギュアは、一部販売終了の商品も含みます。

・シュライヒとシュライヒロゴは、Schleich GmbH, Germanyの登録商標です。

この製品は、Schleich GmbHのライセンスに基づいて製造されたものです。

ただし、Schleich GmbHは、当製品の内容とデザインについて、責任はなく、また責任を負うものではありません。

 

©Schleich

 

|  ご案内

 

今回追加したコンテンツは、Windows 向けラベルソフト「SPC10」でご使用いただけるテンプレートサイト「ラベルデザイン」でも近日中に公開予定です。

 

「SPC10」に対応する「テプラ」PRO機種でもご使用いただけるようになります。

 

◆Windows 向けラベルソフト「TEPRA Label Editor SPC10」、「SPC10」対応機種、ラベルデザインについてはこちら

 

※「Hello」と「SPC10」では用意されているコンテンツやデザインの一部が異なります。

※ ご使用になる「テプラ」本体によって、印刷結果が異なる場合がございます。