SNSやブログを通して、暮らしや子育てを楽しむアイデアを発信している「きなこさん」。

 

第2回目の今回はきなこさんと一緒に作ったテンプレートや絵文字をご紹介します。

親子で取り組める工作レシピもあるので、どうぞお楽しみに。

 

きなこさんならではの「テプラ」活用術については、第1回目の記事をご覧ください。

 

|  家族みんなにとって居心地のいい家

 

─きなこさんが暮らしの中で大切にしていることはどのようなことでしょうか?

 

私が子どもとの暮らし、家族との暮らしの中で大切にしていることは、家族みんなが無理をせず心地よいと思える暮らしを作ることです。

そのために家の中の環境を整えたり、子どもとの生活の中でどんな小さなことでも楽しみを見つける、楽しみを作ることを忘れないようにしています。

 

そんな工夫の中で、生活や育児に関わる「困った」を解決するグッズ、「楽しむ」グッズをパソコンを使ってよく手作りするのですが、MARKを使うとそれがより簡単に、かつおしゃれで可愛く作れるなと感じました。

「楽しみづくり」がどんどん広がっていくワクワクを感じています。

 

|  きなこさんと作るラベルデザイン

 

「もっとこんなテンプレートや絵文字があるといいな」というきなこさんのリクエストにお応えして、新しいデザインをたくさん追加しました。

 

 

1.イラスト枠のテンプレート

 

イラスト枠の中に文字を入れることができる人気のテンプレートに、新しいデザインを追加しました。

きなこさんにデザインを監修いただき、子どもも大人も思わず笑顔になる、ナチュラルで可愛いデザインが揃いました。

 

お名前ラベルとしてはもちろん、おうちの中の整理収納ラベルとして使うのもおすすめです。

 

 

2.子どもが大好きなモチーフを絵文字に

 

植物や動物、恐竜など子どもが大好きなモチーフの絵文字をたくさん追加しました。

車や信号、ポストなどの絵文字を使って自分だけの街を作ることもできますよ。

 

 

|  きなこさんオリジナル!ラベルを使った工作レシピ

 

MARKで作るラベルを使った工作レシピをきなこさんにご考案いただきました。

身近な材料を使って手軽に取り組めるので、親子で楽しんでみてください。

 

※ご紹介しているテンプレートは、TOP画面の「Pick up」のカテゴリをご確認ください。

 

 

1.おさんぽウォークラリー

 

9個のマス目が書かれた紙に、「乗り物」「動物」「虫」「花」など近所で見つけられそうなアイテムの絵文字ラベルを貼ってお散歩へ。

見つけたものには丸を書いて、お散歩中の「はっけん!」を楽しむあそびです。

 

【きなこさん×MARK】

おさんぽウォークラリー用紙

 

より手軽に楽しんでいただけるよう、おさんぽウォークラリー用紙をご用意しました。

下記のサイトよりPDFデータをダウンロードしてご利用ください。

 

ダウンロードはこちら

※ご自宅にプリンターがない場合は、スマートフォン内に保存して、コンビニのネットプリントサービス(有料)などをご利用ください。

 

 

2.マグネット文字遊

 

ひらがなやアルファベットのラベルを一文字ずつマグネットに貼り、ホワイトボードで文字を組み合わせて絵文字の単語を作って遊びます。

「一括作成」で全文字一気に印刷することもできますよ。

 

 

3.しりとりかるた

 

しりとりラベルを貼った単語帳や、名刺カードをバラバラに置き、しりとりの順番になるように並べて遊ぶかるたです。2パターン作り、どちらが早く並べられるか競争しても面白いですよ。

ひらがなに慣れたらカタカナで作るとレベルアップ!オリジナル問題も「一括作成」で簡単に作ることができます。

 

 

4.ドミノカードゲーム

 

同じイラスト同士を並べてつなげていくドミノカードゲーム。1人でも複数人でも遊べます。

複数人で遊ぶときは、順番に繋げられるカードを出していき、手札が先になくなった人が勝ち!

 

 

きなこさんとコラボしてお届けした今回の特集は、どれもびっくりする新鮮なアイデアばかり!

夏休みのおうち時間に楽しんでみてください。

 

 

きなこ。

ご主人、5歳の息子さんと3人暮らし。

SNSやブログで子育てや暮らしを楽しむアイデアを発信。

初著書「こどもとあそぶくらす」を2020年8月に出版。

 

◆Instagram @kinako_710

 

◆ブログ「つづる」