思わず共感してしまう一言を添えたイラストがSNSで大人気のイラストレーターの「わかるさん」。

 

シンプルな線とゆるい言葉が特徴的で、わかるさんが描くニコニコしたうさぎやくまたちは見ているだけでほっと癒されます。

 

今回は、そんなわかるさんと「Hello」がコラボレーション!

特集記事を2回に分けてお届けします。

 

第1回目は、わかるさんのイラストに感謝の言葉やちょっとした一言を添えて、楽しく気持ちを伝えるコミュニケーションラベルをご紹介。

 

第2回目は、どんな言葉を入れるか大喜利のように考えて、ラベル作り自体を楽しめるような、ステッカー風のテンプレートを公開します。

 

言葉を自分の好きなように変えられるのは「テプラ」ならでは。

うさぎやくまたちに好きな言葉を添えて、シールメーカーのように自由なラベル作りをお楽しみください。

 

 

|  わかるさんデザインの絵文字を追加

 

わかるさんデザインのかわいくて使いやすい絵文字をたくさん追加しました!

 

吹き出し風のテンプレートなど、わかるさんの絵文字と組み合わせて楽しめるテンプレートも追加しました。

既存の絵文字や自分で描いたイラストと組み合わせても◎

 

TOP画面の「コラボ」カテゴリをチェックしてみてくださいね。

 

 

|  楽しい活用アイデア

 

ここからは、わかるさんの絵文字やテンプレートを使ったラベルの活用アイデアをご紹介します。

 

1.お土産やプレゼントに

 

例えば、友達に配るお土産や、がんばっている人に差し入れするドリンクに、感謝の気持ちやちょっとした一言を添えれば、気持ちがもっと伝わります。

 

一度に複数部数印刷できるので、バレンタインの友チョコなど、たくさん配るプレゼントにもおすすめです。

 

 

2.ちょっとした伝言メッセージに

 

家族にメッセージを直接伝えられないときは、伝言メッセージ入りのラベルが役立ちます。貼られたラベルを読めば、家族みんなに情報を分かりやすく共有できます。

 

作り置きの食事に「500Wで2分温めてね」、冷蔵庫のホワイトボードに「おやつは冷蔵庫だよ」など、いろいろなシーンのメッセージに使ってみてくださいね。

 

わかるさんのうさぎとくまたちが話しているかのような、ほんわかと癒されるメッセージになります。

 

 

3.カレンダーに貼って「嬉しかったこと日記」に

 

いいことがあった日に嬉しかった出来事をラベルに入力し、一言日記のようにカレンダーに貼ると、わかるさんのイラストと共に毎日を楽しく振り返ることができます。

 

1ヶ月が終わる頃には、「たくさん楽しいことがあったな」と思えるカレンダーの出来上がり。

 

自分の記録としてだけでなく、家族みんなで貼っていくのもおすすめです。

生活リズムが異なり、なかなか直接会えない場合でも、コミュニケーションのきっかけになりますよ。

 

 

|  既存のテンプレートをアレンジ

 

今回追加したテンプレート以外でも、「絵文字」入りのテンプレートであれば、わかるさんの絵文字に差し替えることができます。

 

好きに組み合わせて、わかるさんの絵文字入りのお名前ラベルや収納ラベルなどを作ってみてくださいね。

 

次回の特集記事では、どんな言葉を入れるか大喜利のように考えて、ラベル作り自体を楽しめるような、ステッカー風のテンプレートを公開します。

 

どうぞお楽しみに!

 

◆Twitter @wakarana_i

◆インスタグラム @wakarana_i2

公式WEBサイト

 

 

|  ご案内

 

今回追加したコンテンツは、Windows 向けラベルソフト「SPC10」でご使用いただけるテンプレートサイト「ラベルデザイン」でも近日中に公開予定です。

 

「SPC10」に対応する「テプラ」PRO機種でもご使用いただけるようになります。

 

◆Windows 向けラベルソフト「TEPRA Label Editor SPC10」、「SPC10」対応機種、ラベルデザインについてはこちら

 

※「Hello」と「SPC10」では用意されているコンテンツやデザインの一部が異なります。

※ ご使用になる「テプラ」本体によって、印刷結果が異なる場合がございます。