「Hello」では、どんなラベルがどんな用途・シーンで活用できるかをイメージして頂きやすいよう、各テンプレートをカテゴリに分けてご提案しています。

 

これまでラベルライターを使ったことがなかった方や、ご家庭内のラベリング方法に迷われている方は、まずはぜひそのまま取り入れてみてください。すっきり統一感のあるラベリングが簡単に作れます。

 

しかし、分類されているカテゴリはほんの一例。

今回は分類されているカテゴリ以外の用途でテンプレートを活用した3つの例をご紹介します。

 

 

|  「洗面・バス」カテゴリから“整理収納ラベル”に

“誰のシャンプーか一目で分かるように”とご紹介しているこちらのテンプレートは、絵文字とテキストを変更すると、整理収納ラベルとしても活用できます。

 

テキストボックスが2つあることで、色柄を入力したり、“夏服”、“冬服”などを入力したりと、用途に合った使い方ができる便利なテンプレートです。

 

|  「リビング」カテゴリから“お名前付けラベル”に

 

マグネットテープに印刷すれば何度も書き込む手間が省けて便利な「予定管理ラベル」。

 

絵文字とテキストを変更すると、ふりがな付きで小さなお子様にも分かりやすい「お名前付けラベル」としてもお使いいただけます。

 

 

|  「ショップ」カテゴリから“取扱説明書ラベル”に

 

台紙に貼り付けるだけでショップカードを作ることができる、QRコード入りのラベル。

 

QRコードのリンク先をメーカーのwebサイトなどにアップロードされている取扱説明書のURLに変更して家電に貼り付ければ、その場で簡単に取扱説明書を確認することができます。購入日も入力すれば、保証書の期限等も忘れません。

 

テンプレートをベースにすることで、元のレイアウトをそのまま活かしたきれいなラベルを作ることができます。他にも工夫次第でテンプレートの活用方法はたくさん。今回ご紹介したアイデアをヒントに、自分に合った活用方法をぜひ見つけてみてください。